エントリー

タバコの話

今朝の通勤途中。
バスの中で煙吐いてる人がいて「え?」と思って見たら、手元にタバコ。
しかしここはバスの中。乗客は私とそのおじさんのみ。
思わず「バスでタバコ吸うのやめてもらえませんか」って言っちゃった。
…したらそれ、電子タバコ だった…orz

数年前の飲み会で会社の人に見せてもらった電子タバコは、煙なんか出なかった。日々進化してるのね…凄い。という話は置いといて…

私は花粉用のマスクしてたんだけど、煙からはちゃんとタバコの臭いがした。
だからこそ嫌だったんだけど…

私が文句言ったらそのおじさん、別にキレるでもなく(言われ慣れてるのかも…)
「これね、電子タバコなんで…」ってボソリ。
げ!と思った私、よく見たらホントにプラスチック素材のようだったので
「…それは失礼しました。すいません…」←
車内に運転手以外二人しかいないんで、そのまま黙ってるのもどうかと思い
「電子タバコって味とかするんですか?」って聞いてみた。
「味はねー、ミントとあと何か、3種類くらいあるんだよね」って返事だった。
ケムリは水蒸気らしい。そこまでするか…と思わないでもない。

しかしだ。なんつーか、紛らわしくないですか。
間違われるとわかりきっている、本物だったら明らかに非常識な場所で吸う。しかも公共交通機関の車内で水蒸気を発してるってーのはいいんすか。どうなんすか。
自分から謝っておいて何ですが、どうも納得いかない(…のでこんな所でぐだぐだ書いてるわけですが)。

確かに電子タバコなら周囲への健康被害はないだろうし、マスク外してみても喉は痛くならなかった。(本物のタバコの煙だったら全然駄目…特に花粉の時期は増幅されて駄目。駅の外で歩きタバコしてる人とすれ違う時なんて正直蹴飛ばしてやりたくなる^^;)

…今これ書いてるうちに、電子タバコならええやんけーてな気持ちになってきた。
のでこのへんで終わりにしますが…(オチは?ない!)
もういっそ地球上全体が禁煙になって、ケムリ吐いてる人は十中八九電子タバコである!みたいな世の中になってくれたらありがたいんだけど。


ページ移動

ユーティリティ

過去ログ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

▲ PAGE TOP