エントリー

今時のウォークマン

母が懐かしのダークダックスのCD BOXを衝動買いしたので、携帯音楽プレイヤーで電車とかで聴きたい・家ではスピーカーで聴きたいと言い出した。ポイントは、高齢者が使うという点。つまりシンプル必須。

ざっと調べたところ、iPod以外の国内メーカーはSONY(=ウォークマン)しか選択肢がないと知りちょっと愕然。そうか…。
そのウォークマンも、シンプルなやつは一択(Eシリーズ)だった。仕方ない。そのシンプルなやつは付属のスピーカーがショボかったので、スピーカーは別売りのやつにした。

CD8枚分を私のMacに登録(あっという間で母びっくりww)。今時のウォークマンの仕様をだいたい把握した。元々入ってるサンプル曲を消すのに手間取ったけどメモリクリアすればOK。

SONYの解説だとWindows専用の「x-アプリ」使わないと曲管理出来ないような書き方だったんで、Macしか持ってない私が登録作業するならiPodの方が楽かなーどうしたもんかなーと思ってたんだけど…iTunesで全然問題なし。
iPodと違って、ウォークマンってMacに繋いでフォルダにファイルドラッグが可能なんすね。iTunesの曲リストからまとめてMusicフォルダにドラッグするだけ。ちょー簡単。もちょっとそのへんを明記すればハードル下がると思うんだけど、何か権利上の問題とかあるんかね?あれじゃMacでは「x-アプリが使えない」って事しかわからん…「iTunes使えば出来る」と書いといてくれよーって無理か。「ドラッグOK」とは書いてあったけどそれじゃ説明不足だよ(^^;

その昔、私が最後に使ってた「ウォークマン」はカセットテープでした…オートリバース万歳www(その後流行った筈のMDは私が未体験のまま廃れたらしい…プレーヤーすら持ってない)あれから25〜30年くらい経ってんだから凄いなSONY。名称変えなかったのは良かったと思う。ていうか、時代に左右されない名称にしといてよかったね。


ページ移動

ユーティリティ

過去ログ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

▲ PAGE TOP