エントリー

freoのエディタ変更

※訪問者には全く関係ない話です…私の覚え書き。

freoの入力欄で使われているWYSIWYGエディタ(TinyMCE)をやめてみる。
これは要するに、普通に打ったりボタン押すだけで自動的にhtmlタグ込みで入力されるけど、視覚的にはブラウザで見たままの状態になるってやつ。大変便利なんですが…。Mac版だけかもしれませんが、Firefoxの最新版3.6だと、フツーに入力して保存すると何故か分末に大きな空白が出来てしまう。20101109172623.jpg
そこでhtmlソース表示に切り替えてみると、このように勝手に沢山のpタグが入ってしまっている。

この不具合、実は一度直ったんですよ…Firefoxが一個前のバージョンになった時に。で、最近あの不具合出なくなったなぁ、そーいや火狐のバージョン上げてからだな、良かった良かった…と思っていたら。最近新たにバージョンアップした後から、また始まりやがりました。

この現象で困るのは、仮に何もせずに保存だけし直しても再現する事がある(しない事もある)という事。編集画面を開いて、マウスホイールぐりぐりして本文を文末まで表示させて保存すると起こりやすい。でもどういう条件で起きるのかよくわからない。何度も保存し直すのがいいかげん面倒なので、freo公式で紹介されている別のエディタ(markItUp!)に変えてみた。

こらちはいわゆるWYSIWYGではなく、入力画面にタグごと表示されるタイプ。でもこれもWDPの頃とは違いJavaScriptを使って便利にしてあるので、やはり若干動作が遅い。さてどうなるか…?

…うん、いらないタグは勿論だけど、必要だったpタグも自動で入らないね。当たり前かw これ全部手動(control+enter)か…。少なくとも変なタグが勝手に入るって事はなさそうなので、使いやすいように少し弄って暫く使ってみる。20101109172650.jpg

(スキン配布の時、本文冒頭のpタグなしの場合も想定したCSSにしないといかんって事かなぁこれ…。pタグのマージン要注意。)


ページ移動

ユーティリティ

過去ログ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

▲ PAGE TOP