エントリー

古いOSとブラウザ

MacのOS9+ネスケ4で、このサイトのデザイン(CSS)が反映されないというメッセージを頂きました。ネスケのバージョンが7よりも前なら、それが正しい表示です。…だったと思います(既に色々忘れている…orz)。

古いネットスケープはスタイルシートの解釈がぐちゃぐちゃで、ヘタにCSSを読み込んでしまうと逆に文字が重なったりして、文章そのものが全く読めない画面になってしまいます。
だから、古いネスケではCSSファイル(デザインを設定しているスタイルシート)そのものが無視されるような書き方をしていたと思います。なのでデザインは全く反映されず、ただ文字がずらーっと出るだけだですが、少なくとも文章自体は読み取れる筈です。意図してそのようにしています。…すっかり忘れてたけど(爆)

昔はね…テーブルタグ使ってデザインしてたから問題なかったんだけど。もうスタイルシートから後に戻る気は全くないので。すいません^^;。
ネスケのバージョンが7なら普通に表示されているはず(今確認した)。

同様に、Mac版のIEはねぇ…もう…いいんじゃないかな。無視しても。昔愛用していた私ですらそのような思考になってしまう程、まともに表示されないサイトだらけの筈。配布しているブログスキンは、MacIEでも大丈夫な様に作ってましたが。
MacIEは設定でスタイルシートをオフに出来るので、今も使っている人はたぶん自らオフにしているんじゃないかと…。じゃなきゃ使えないと思う。

ところで、これ書く為に久々にアクセスログ確認したんだけど。
うちの訪問者様のブラウザシェアは相変わらずです…
まーーだ WinのIE6が(IEの中では)一番多い!
えええええーー!いや、まだまだ利用者がいるのは想定内だけど、一番多いっていうのはちょっと…かなり…困る(爆) ある意味MacIEよりも厄介なんですよねーIE6…うーん。早く絶滅してくれんかなぁ…^^;


ページ移動

ユーティリティ

過去ログ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed

▲ PAGE TOP